平成の終わりに経団連の会長が
「終身雇用を続けるのは難しい」と発言。
令和になり先日トヨタ自動車の社長が
「終身雇用限界発言」をしました。
さらにいろんな企業では45歳以上をリストラの対象。早期退職を進めています。
あんまり難しいことは分からんが、年功序列で出世したけど能力のない高給取りの管理職はいらないってことですかね。
塗装職人の世界ではどうでしょうか。
おそらくこれを聞いた45歳以上の塗装職人さん達は
「若いもんには負けない。職人の腕があればいつでも食っていける。」
とおもって安心しているでしょうね。
本当にそうでしょうか?
いまの職人界
これはオレ個人の感想だが、もともと職人の世界では終身雇用という意識は薄いと思う。
しかも歳をとればとるほど価値が上がると思っている。
職人の世界は厄介だと思う。45歳から50歳世代が踏ん反り返ってるから。下が詰まっている。
確かに知識や経験はあるかもしれないけど無駄にプライドが高く、生産性が下がっていることを認めない。
昔の成功体験を引きずっている。
下から見たら邪魔な存在でしかないかもしれん。
これからは管理職が要らなくなる。45歳リストラ、早期退職の波に親方たちが気付いたら大変。体力なくて動けないし、口だけはは達者。そして高給取り・・・・
実際に偉そうなことばかり言う割にはたいして仕事もできんおっさんを何人か見てきた。
リストラ対象ロスジェネ世代
自分はドンピシャの昭和47年生まれの46歳。リストラ対象バッチリのロスジェネ世代だ。
若い頃は「職人の腕があれば食いっぱくれはしないから。」という幻想を刷り込まれてピュアに育ちました。
頑張れば頑張った分だけ報われるからと教え込まれて、バブルが崩壊し気がつけば政府から「人生再設計第一世代」と言われる羽目に。
オレも若い奴からは邪魔だと思われてるんだろうな。
しかもペンキ屋辞めたらやることない。もし仕事がなくなったら下の世代の奴らにへーこら頭下げて安い日当でこき使われるのか・・・・
これからのジェネレーション
逆に若いやつにチャンスだろうな。もともと職人は実力主義な世界のはずだ。
仕事ができてガンガン働くやつがいい給料を貰うべき。
今はおっさんが抜かれたくないからか楽をしたいからか分からないが、雑用や嫌な仕事ばかりやらせてあまり教えない。
真面目でやる気のある若い奴がすぐに仕事覚えたら不要になるのが分かってるからかな。
オレだってもしバリバリの20歳とベテランでガンコ職人の50歳のをどちらか雇うなら迷わず若い方を選ぶからね。
完全実力主義の世界へ
いろんな大手の企業から流れでもう年功序列の世界は終わったといっていいだろう。
いままで胡坐をかいていて実力の無い管理職はもういらない。そのほうが会社としても健全だ。
オレも含めておっさんどもは本当に生産性があるのか。本当に価値を生み出すことができているのか考えた方がいいぞ。
おっさん達が隠して教えなくても今はネット社会だ。若い奴はもう何でも知っているぞ。
気が付いたら抜かれている。いや実はもう抜かれているかもしれんな。
若い奴は頑張れな。弱肉強食で完全実力主義だ。動きの悪い奴らを食い散らかせ!
応援してるから。
・・・・そして・・・・オレが困ったときは助けてくれ・・・・