「就職氷河期世代」から「人世再設計第一世代」と言われ価値観の人生の再設計をしなければいけないらしい。
中年ニートが増えてきて、今まで教え込まれた教育や価値観がダメなんだと。しかしそんなこと今更要られても困る。
親からは外壁塗装など一つのことのスペシャリストになればいいと教えられてきた。
だからこそ、その価値観が古い事に気付ずにいるのががやばいらしい。
データに金を使う。
そんなことより、自分の感じてる一番の価値観の違いは金の使いどころ。というか物の価値。
オレらは物に金を使う。形がないと気が済まないというかそんなもんは当たり前のとこでしょ。物とお金を交換する。他に考えたことない。
今はデータに金を使う。今の子達は物心ついた時からデータが売られている。だからなんの抵抗もなくデータを買う。
この価値観の違いの代表的な例をいくつか挙げる。
ゲーム
ゲームのソフトを買うのはいい。1本6000円くらいのゲームソフトをたまには子供に買ってやる事もある。
しかしゲーム内の1000円のアイテムやコスチュームを買ってくれとねだられる。は?
所詮ゲームの中のアイテムでしょ?なんでそんなもんがいるの?意味わからん。
だけど今はそれが当たり前でそういうもんだと言われる。
ほかに欲しい物がないから仕方なく買ってやる。
実はオレも昔ソシャゲで課金してガチャガチャした経験はあるが・・・・
音楽
昔は好きなバンドやアーティストのCDが出れば買っていた。
しかし音楽も今はデータ。iTunes storeなどで音楽を一曲一曲買うのがギリ許せるし理解できる。
毎月1000円とかでの定額制。はぁ?
毎月1000円づつ払い続けるなんて意味わからん。
好きな音楽聞きたいならちゃんと買えっ。
定額制で何万曲か聞き放題のが実際にはお得だっちゅーのは分かっちゃいるが。
分かっちゃいるが毎月払い続けるという仕組みに抵抗がある・・・・
本・マンガ
オレも昔はマンガを読んだしたくさん買って集めた。本も好きだし今でもよく読む。
その本も今はデータ。キンドルなどがが便利なのは知ってるよ。
近いうちにマンガもサブスクリプション化すると思う。
でも本を読んで壁一面本棚にしてビッチり埋めるのが夢なんだよ。カッコいいんだよ。
データで十分
オレだって分かってるよ。データのがいいって。
かさばらなくて場所もとらない。スマホやタブレット、PCの中で納まるしね。
実はオレ、そういうガジェット大好きだし。
しかし本屋やゲームショップも見かけなくなったな。今は大きい量販店で一色単になってるからな。
塾もオンライン
ちょっと前に高校生の子と話したけど、今は進学塾も先生がいなくて授業のビデオを流しているらしい。
なんか味気ないけど良い授業が受けられて、先生達の個人の差がなくみんな同じ授業が受けれてムラがなくていいらしい。
スマホで「神授業見放題」なんかのサービスもあるし、英会話もスマホで通信して話すヤツあるんでしょ。
まとめ
オレら世代は物に金を使う。今はデータ。
スマホ一台あればYouTube等で何でも覚えられる。いろんなアプリやサービスもあるし。
これからなんでもオンライン化、サブスクリプション化しちゃうのかな。味気ないけど実際便利。
塗装や職人技もオンラインや教材で覚えて、現場で実践、リフォームも定額いくらで”リフォームし放題”なんて時代が来るのかな。